北区子育てメッセ

第2回 2020年2月29日(土)開催!

【フォローアップMTG開催】ご協力ありがとうございました!

先月20日に無事開催することができました「第3回北区子育てメッセ2021」。 今日は北区・ご協力団体のみなさまと、報告や反省会をふまえた最後のミーティングを行いました。 当日の報告は動画で紹介。みなさまにも見ていただきたくYouTubeにもアップいたし…

【ありがとうございました】イベント無事終了~♪

2月20日《オンライン》第三回北区子育てメッセ ご視聴頂きありがとうございました。 座談会にご参加くださった皆さま、 ご出展・ご出演くださいました皆さまにも、心より感謝申し上げます。 コロナ禍でも子育ては待ったナシ! 心と身体の休息を支援してく…

【開催まであと2日】

【開催まであと2日】 オンライン「第3回北区子育てメッセ2021」 当日配信する子育て支援団体情報、児童館情報、ママの口コミで作った子連れMAP etc. 続々と最終版が仕上がってきています! 各所(主に自宅)で子育てメッセに向けた作業が進んでいますよ~…

【当日スタッフ打ち合わせ】イベントは今週の土曜日です!

初のオンライン開催となる第三回北区子育てメッセ。 いよいよ今週の土曜日に迫ってきました~! 当日の配信会場となる「ほっこり~のプラス」にて 昨日は当日現場に入るスタッフが全員集まれる最後の日でした。 全体の流れ、自分の持ち場、みんなの動きを確…

【リハーサル!!】「オンライン 第三回 北区子育てメッセ2021」 いよいよ来週♬

2月11日(木・祝)、北区子育てメッセにて配信する生ステージにご出演の、パーツイシバさん、正村恵さん、syanさんにお越しいただき、ほっこり~のでリハーサルを行いました。 様子を少しだけお見せします♪♪ パントマイムにピアノ演奏、バルーンショー。こち…

【参加者募集】Zoom座談会を開催します!

「オンライン北区子育てメッセ」では、“生配信しない座談会”も同時開催します^^ (YouTubeチャンネルとは別進行となり、ネット配信はされません) テーマは3つ 【1】10:30~ 子育てイライラ解消座談会 【2】12:00~ 復職前もやもや解消座談会 【3】14…

【第三回北区子育てメッセ オンライン】最新情報!

「第3回 北区子育てメッセ2021 オンライン」のチラシです。オンライン 第三回北区子育てメッセ2021~つなげよう ひろげよう 子育て支援の輪~今年の北区子育てメッセはオンラインで開催します。北区十条にあるほっこり~のから生配信です。北区の子育て情報…

【投稿募集中】北区子連れスポット情報大募集!! ~第三回北区子育てメッセ オンライン~

北区子連れスポット情報大募集!! 「みんなの情報を集めて子連れスポットMAPを完成させよう★」 本イベントで「北区子連れスポットMAP」を作成することになりました! 皆様の北区のオススメスポットの情報を集めて今子育てしている人、これから子育てをす…

ほっこり~のフリーペーパー最新号発行!

ほっこり~のではフリーペーパーを発行しています。 この度、最新号が発行されました! 「第3回 北区子育てメッセ2021 オンライン」の記事も載っていますので、 ぜひ、ご覧ください! Web版はこちらです地域密着型子育てママ応援情報誌 ほっこり~の Vol.27 …

【オンラインプレ子育てメッセ】2020年12月12日開催!

「第3回 北区子育てメッセ2021 オンライン」2021年2月20日(土)に先立ちまして、オンラインプレ子育てメッセを開催します! 落合香代子さんによる『今だからできる虐待予防〜地域繋がりの大切さ〜』講演会&座談会●日程:2020年12月12日(土)10:30~12:0…

スタッフミーティングを行いました&お知らせ

「第3回 北区子育てメッセ2021 オンライン」開催へ向けて、スタッフのミーティングを行いました。初のオンライン開催ということもあり、色々と試行錯誤中ですが、皆さまが「つながる」ことができるよう、頑張ります! 【団体情報掲載公募】「第3回 北区子育…

【再始動】北区子育てメッセ2021オンライン 開催決定!

このたびは新型コロナウイルス感染症に罹患された方々、感染拡大により生活に影響を受けられている知己のみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。 また、コロナ禍で不安な日々をすごされているみなさまにおかれましても、一日も早い事態の収束を心よりお祈…

【第2回北区子育てメッセ】開催中止のお知らせ

2020年2月29日(土)に開催を予定しておりました「第2回北区子育てメッセ」につきまして、新型コロナウイルス感染症感染拡大リスクが高まっていることから、区と団体で協議致しました結果、ご参加の皆様および関係者の健康と安全を考慮し、苦渋の決断ではござ…

【ミニ座談会 開催決定!】

第二回北区子育てメッセ当日にミニ座談会を開催することになりました。 「子育て」という共通のステージ立ちながらも、その環境は様々。 テーマごとに特化したファシリテーターを迎え、気軽に話せる会を開催します。 同じ経験を共有したり、体験に基づくアド…

各講演、募集開始しております♪

第2回北区子育てメッセ ・ペガサスホール各講演 ・飛鳥ホールでのハイハイレース・よちよちレース 募集始まっております。 【ペガサスホール】 《北区子育てメッセ講演会予約フォーム》~渡邉大地さん【新米パパ向けの父親学級!家族力アップセミナー】~ ※…

各講演、募集開始しております♪

第2回北区子育てメッセ ・ペガサスホール各講演 ・飛鳥ホールでのハイハイレース・よちよちレース 募集始まっております。 【ペガサスホール】 《北区子育てメッセ講演会予約フォーム》~渡邉大地さん【新米パパ向けの父親学級!家族力アップセミナー】~ ※…

【開催しました】第3回 出展者&サポーター定例会議

いよいよ2月29日の子育てメッセが迫ってきました。 1月16日、本番前に全体で集まれる最後の会議を開催しました。 「支援団体同士がつながる」ことで子育て世帯それぞれに必要な支援を届けたい! 子育てメッセの意義を改めて共有するとともに、前日準備から当…

北区子育てメッセ2020のPRタイム!

去る12月4日、北とぴあ飛鳥ホールにて【ほっこり~のパーティー★Xmas2019】が開催されました。 そのステージ上で、北区子育てメッセ2020のPRを行いました!AKB48の「365日の紙飛行機」に乗せまして… ほっこり~の内海代表はこう言います。 *****365日休みな…

【開催しました】第2回 出展者&サポーター定例会議

出展団体さんとサポーターさん、ほっこり~のスタッフが一堂に会する 定例会議を10月10日に北とぴあにて開催しました! 行政・大学の関係者、児童館職員の方もきてくださいました。 赤ちゃん抱っこでご参加くださったママさんも3組^^ この日は初参加の方…

キックオフミーティングを行いました

2019年6月18日(木)、北とぴあにて第2回北区子育てメッセのキックオフミーティングを行い、ご出展者様、サポーター様、北区子ども未来課・子どもわくわく課・地域振興課、子育てママ応援塾ほっこり~のが一堂に会しました! 初回のミーティングということで、…

【募集終了のお知らせ】ご応募ありがとうございました!

先日より行っていた 「北区子育てメッセ サポーター、ご出展団体 募集」ですが、 それぞれ募集締め切りとなりました。 ご応募くださった皆さま、ありがとうございました。 サポーターにつきましては厳正なる抽選を行いました結果をそれぞれお知らせさせてい…

【今週のできごと】会議&詰め作業おこないました

子育てメッセ2回目のリーダー会議(ほっこり~の内部ミーティング)、 北区合同会議がありました! メインステージの出演者さまや出展者さまの内容を確認したり、進捗の共有や今後の展開を話し合いました。 北区合同会議と内部ミーティングの様子 そして来月…

第2回北区子育てメッセ開催決定!

みなさんこんにちは~♪お待たせいたしました、昨年2月に開催しました「北区子育てメッセ」が2年ぶりに帰ってきます^^場所は北区のシンボルタワー・北とぴあ、日にちは2020年2月29日土曜日です。 事務局部、企画部、広報部が各部ごとに1回目の会議を行い、…